この記事は半年以上前に書いたものです。情報の信憑性を疑ってください。また、コメントの受付は終了しました。

2009/06/06 20:30

MAXON AD-9 Analog Delay を買う

Yahoo!オークションで。何で、ヤフオクは某オークションなどと伏せて言われるのか謎です。

なんかね、バッテリーカバーが欠品だったからか何なのかすごく安かったです。6,000円で落札完了♪12,000円まで入札していたのに、こんなに安く終わるなんてちょっと拍子抜けしました。しかも、届いたらたぶんビンテージでした。この頃はラバーは別だったんだっけ?なんか付いていませんでした。動作は問題なく。

で、バッテリーカバーやラバーがないのはちょっと嫌だなーと思ってマクソンに問い合わせてみたら購入出来るとのこと!。AD9 バッテリーカバー:105円、AD9 ボトムラバーS:128円、AD9 ボトムラバーL:152円。安いですねー。びっくりです。もちろん購入しました。対応がものすごく親切でマクソン大好きになりそうです。

正直なところ、コンパクトというか単体でのディレイは初めてです。マルチでは何度も経験しているし、そもそもいつも使っているPod xtにも入っているけど、なんか好きじゃなかったんです。なんかね。空間系のエフェクターなんて自分が上手になってからで十分だ!なんて意地を張っていた部分もあったけど。いつのまにか、SMALL CLONEを買って、PHASE 90を買って(使ってないや)、Touch Wahを買って、PHASE 100を買って(もう売りますが)、そろそろディレイかな・・って。

そしたらすごくいいの、ディレイって。もう大好きです。なんで今まで使わなかったんだろって自分を呪いましたよ。コンパクトのなかで一番高いディレイ。なんかそんなにお金を払いたくなくてなかなか買わなかったけど・・・なんか安くてちょうど良かったです。

音はそもそも他のディレイを知らないので僕に聞かないでください。。耳も腐っているし。

で、ビンテージなので、トゥルーバイパスではないんですよ。BOSSみたいな電子式。あー・・・。これをどうにかしないと行けません。Keeley AD9みたいにグサーっと3PDTをいってしまおうと思います。回路図もちょうどビンテージのであるし。ただ、配線図がない・・・・・。自分で作らなきゃなー。と言うことで。

ここまできてしまいました。まだ途中過ぎて何がなんだかわからないのだけど。。

ついでに、コンデンサとかも交換したいなー。古いのだし。と言うか、50v耐圧の電解コンデンサとか入っていて謎なんですけど。。。あと初めて見る可変抵抗。そして、JRC 4558Dのたぶんつやつや、MN3205、MN3102、μPC1571c・・・・。えーと、、高級部品の数々。なんか、このまま転売して1万円くらいの利益を得たい・・・いや、嘘です。売りません。

と言うことで、いつになるかわかりませんけど、ビンテージエフェクターをトゥルーバイパス計画2(1回目はBOSS TW-1)をお届け予定です。たぶん1年後です。

関連するエントリー
Effector
前後のエントリー
Old: links for 2009-06-05
New: links for 2009-06-06